www.mtennis.org

ウェアの適否はレフェリーが最終判断し、必要に応じてチェアアンパイア(またはレフェリー)より、 服装または用具の交換を指示される。

1.着用できない服装

テニスに不適切なTシャツ、ランニングシャツ、ランニングパンツ、ジーンズ、 その他の不適切なウェアは、ウォームアップ中でも着用はできない。

2.シューズ

プレーヤーは、コート面を傷めたり、汚したりする恐れのない、テニス専用シューズを履かなければならない。

3.ロゴ、広告表示物(Identification)

試合(ウォームアップも含む)におけるプレーヤーの服装および用具につけるロゴの大きさの数は、以下のとおりとする。

  • pdf資料 表
  • pdf資料 絵
  • (JTAテニスルールブック 2022 より引用)
    (JTA審判委員会に承認を得たものを除いて、 上記以外のロゴ、他のテニス大会・イベント・他のスポーツ・娯楽イベントに関わる、 名前・エンブレム・ロゴ・商標・記号・記述を全ての服装や持ち物に使用不可。)
    (タバコ・酒類・政治的活動を表示する、あるいは、テニスに有害と考えられるその他のロゴを、 ウェア・持ち物に貼付することを禁止する。)


    ロゴのパッチサイズについて

    パッチサイズは、パッチがウェアの色と同じかどうかに関わらず、パッチそのもののサイズが規制の対象となる。

    チーム対抗戦の特例

    チーム対抗戦におけるチーム名称等の表示については、対抗戦主催者の決定した特例に従うものとする。 また、国民体育大会テニス競技の時のみ、都道府県体育協会および都道府県テニス協会が支給するユニフォームは、 いかなるものでもその着用が認められる。 コート内に入るコーチはプレーヤーと同じコードが適用される。

    トーナメントロゴ

    ウェアおよび帽子類に関しては、当該トーナメントの名称を表示してもよいが、 サプライヤーとして選手に着用を強制することはできない。 ロゴの大きさと数は規定のコマーシャルロゴの範囲とする。

    トーナメント規制

    主催者は、ウェアの形と色を規制することができる。 ただし、あらかじめ開催要項を明確に説明しておかなければならない。 服装と用具の規制の最終判断はレフェリーが決定する。

    政府(地方自治体も含む)広告規制

    政府(地方自治体も含む)が規制する広告宣伝物は、いかなるものもその表示を禁ずる。

    学校名称等

    学校名称、校章およびテニスクラブ名称等はコマーシャルロゴとし、定められた位置とサイズで表示することができる。