宮崎県テニス協会
B・C級大会改め「チャレンジテニス大会」の開催について
日頃のご協力、ありがとうございます。
さて、今回、協会主催の大会としては、最大のエントリー数を誇るB・C級大会を、
より一層、大きな盛り上がりのある大会にしたいという願いと、ブランクのあるA級
選手などの大会参加も可能にしたい等の思いから、参加資格を大幅に拡大、変更する
ことにしました。
このことは、A級制度の見直しまで視野に入れることを意味し、結果として、ランキ
ングを中心にした大会運営をしていくという、統一的な方向を考えることになりまし
た。
細部の整合性や、過渡期の運用法など、未解決の部分も若干ありますが、以下、今回
の「チャレンジテニス大会」について、主な変更点を列挙します。
1. この大会の参加資格を広げて、春季と秋季の2回行ない、単複2回ずつの総合成績が
出せるようにして、選手の士気に応えたい。
参加資格を広げたために、大会名称をより一般的な「春季チャレンジテニス大会」及
び「秋季チャレンジテニス大会」と改称する。
2. ドロー数が多い事に加え、C級を統合したことなどを考慮し、予選を導入する。
予選は3〜4人による順位戦を原則とし、1人2試合はできるようにする。
3. 一定の条件を満たせば、A級選手でも出場できるようにする。
   今大会の参加資格は、2001年12月31日現在のMTPランキングで、男子
65位以下、女子33位以下の選手とし、A級選手でも出場できる。
(シングルスとダブルス、それぞれの出場資格を分けて考えることとする)
A級以外の選手はランキングに関係なく出場できる。
男子45歳以上、女子40歳以上の選手は出場できる。
4. 今後の参加資格は、状況を見ながら大会毎に指定するが、直面する本年度の大会につ
いては、以下の通りとする。
(1)県民体育大会  :従来のA級、B級を適用する。
(2)ダンロップ大会:ランキングを基準にしたA・B級を適用し、要項で指定する。
(3)クラブ対抗については、改めて協議し決定する。
付記: 全日本予選、県選手権などのオープン大会は、MTPランキングを基準に
運営し、予選を導入する。
 この一年は改変のための試行期間です。統一性やバランスを欠いた運営などで、ご
迷惑をおかけする場面もあると思いますが、よろしくご協力をお願いいたします。